2007.06.18 あじさい寺
あの有名な『桃太郎』の話のもととなった吉備津神社へ、
紫陽花を見に行ってきました。
引き篭もりの様な生活から一変。
最近アウトドア派になってきたかな。

さすが歴史的有名人が多い岡山。
吉備津神社1
南隨神門と廻廊を通って、
うほほぉ~♪
紫陽花へ
桃太郎
雨が少ないんで、枯れ気味な紫陽花たち・・・顔-泣き03
紫陽花
儚げな紫陽花。
淡い水色と黄色のツートンカラーが素敵。
綺麗な紫陽花を堪能したのだから、
やっぱり、吉備津神社の事を知らなきゃ失礼よね絵文字名を入力してください

百済の王子でもある鬼神の温羅(うら)が、
吉備国へ来て悪行をするので、
朝廷の命によって大吉備津彦がこれを討伐したと言う話で、
この話が『桃太郎』の話のもとになったとか。

こうして幼き頃に聞いた話が、
もとはこんな話だったと言う事実を知って、
何だか、もやっとが晴れたって言う感じでしょうか。

本殿は修理中で、お姿を拝見出来なかったのが残念でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mo3939.blog31.fc2.com/tb.php/216-a6cebb9c
